お金持ち養成講座!Vol.2お金持ちになるためのゴール設定の仕方

お金持ち養成講座

はろ〜!「実践したリアルな情報をお届けるする」をコンセプトに、経済的自由になる方法を体当りで発信している一条ルカです。

気づけば海外生活も1年半が経とうとしてます。
早いなぁ・・・完全、慣れました。ハローがへロゥくらいにはw
「H」は「エイチ」ではなく「ヘイチ」です。

そういえば、なぜか私のこと英語ペラッペラと思ってる方が多いのですが、全然です。テヘへッ
日常生活には困らないレベルで
もっと上手になりたいので、ただいま勉強中なの。
英語の勉強の仕方、とかもいずれ発信していきたいな〜

まぁでも、コミュニケーションなんて8割はノンバーバルだから♡
言語じゃないんですよね。どうとでもなるなる、ですよ〜

さて。本日は

「お金持ちになるためのゴール設定の仕方」

についてお伝えします。

前回、お金持ちになる方法は「株式投資」と「不動産投資」しかない、とお伝えしました。

でもこのお金持ちってどれほどの資産を持っていたらお金持ちと言えるかな?

1000万円持っていたらお金持ちだと思う?
それとも3億以上資産を持っていたらお金持ちだと思う?
とりあえず、あるだけ・・・??

といったように、人によって全く情報が違うので
認識を統一するために今回はお金持ちの層が、すでに決まっているお話から書いていきます。

ですので、くれぐれも

お金持ちになりたいんだよね〜!

と言いながら具体的にどこを狙うか決めずに進む行動は、ナポレオンが辞書に不可能って書き足すレベルなんで本当にやめてください。(資産が失われる行動です)

ナポレオン不可能

まずは自分の立ち位置と富裕層のレベルを知って
目指す場所を明確にしていきます。

スポンサーリンク

お金持ちには5つの層がある

資産分類

金融資産というのは
預貯金、株式、債券、、投資信託、一時払い生命保険、年金保険
純金融資産は
持っている全ての金融資産から負債を引いた残りの資産。

純金融資産が大きければ大きいほど富裕レベルが高くなります。

ピラミッドの中には

  • 超富裕層(5億円以上)
  • 富裕層(1億円以上)
  • 準富裕層(5000万円以上)
  • アッパーマス層(3000万円以上)
  • マス層(3000万円未満)

と、5つの階層があり最終ゴールを超富裕層にするとしてプロセスを踏むといいと思います。

え?いきなり超富裕層を狙いたい??

イイね!!でも覚悟ある??

いきなり超富裕層を狙ってもいいですが、その場合の手段として会社売却かIPOに関わったりするしか方法がありません。

つまり現実的なところを確実に進む方が、最速で富裕層へ近づけます。

ということで

下から2番目のアッパーマス層に狙いを絞ります!

下から2番目ですでに富裕層♡
保有資産は3000~5000万円未満。

このお金にはマイホームや車は含まず、純粋な金融資産を指します。

では目指すアッパーマスがどんなもんかを知っておきます。

私の経験上、何をするにも情報はスマホなみに必要です。
そんなの知らなくてイイやーで、資産の増えるスピードは確実に遅くなります。

アッパーマスの生態について

ピラミッド全体の世帯数5372.3万世帯 

 世帯数全世帯の割合
超富裕層8.4万世帯0.16%
富裕層118.3万世帯2.2%
準富裕層322.2万世帯6%
アッパーマス層 720.3万世帯 12.9%
マス層4203.1万世帯78.2%

アッパーマス層以上の4つの階層を合わせると21.3%という割合。

3000~5000万円の金融資産を持ちアッパーマスになると日本人の上位20%に入ることになります。

全体の比率はこんな感じ↓

貧乏:金持ち=約8:2

トマピケティさんが言うとおり格差社会はすでに始まっており
この差がもっと広がるってことですね(復習)

この上位20%の少数派に入るわけですが
アッパーマスは全世帯の12.9%です。

100人いれば、その中の13人はアッパーマス層の住人です。

意外と多くない?
10:10の合コンとかでもうっかり混ざっちゃう感じよ?w

なろうと思えばなれるのがアッパーマス層ですね♡

なぜ今すぐ投資家の選択を取れないのか?

目標が決まったら本来なら期限を決めたいところです。

が!!

最短予算と計算の仕方は次のステップでお伝えしますので、そこで自分の目標期限をコントロールしていきましょう。

その前に、まずアッパーマスになるためには生活費とは別の軍資金が必要です。

え?毎月貯金でアッパーマスを目指す?

仮に毎月7万円貯めたとしても単純計算で35年かかります。
20歳から始めても55歳。

超長くない??

もっと早く安定した富裕層ライフを送りたいですよね?

そのために収入の入口をちょっとだけ増やす作業を取り入れます。

そもそも収入の取り方はこの世に4つしかありません。

有名な「金持ち父さん貧乏父さん」のロバートキヨサキさんのキャッシュフロークワドラントを見るとわかりやすいです。

キャッシュフロークワドラント

E 従業員(Employed)
S 自営業者(Self-employed)
B ビジネスオーナー(Business owner)
I  投資家(Investor)

このクワドラントは自分が働いてお金を得るか
自分以外が働いてお金を得るかに別れています。

この話を聞いた当時、迷わず「投資家になる!」と強く思ったものです。

ですが会社員をやめるわけでなく、ちょっとしたネットビジネスをする程度で投資家になる、なんてことは日々の生活で薄れていきました。

当時は本当にへなちょこメンタルでしたね・・・

しかしながら、このESBIの話を聞いて、いきなり投資家オンリーデビューをした人を見たことありません。

あのウォーレンバフェットさんでも幼少の頃、新聞配達をしながら株券を買っています。一番最初はコカコーラを叔父さんから安く買って高く売るっていうキャピタルゲインから始まってるんです。

で、ここで重要なことに気づいた人も多いと思うのですが。

なんで投資家を速攻で選択できないの???

結論から言うと、このESBI自体がプロセスになっていて、
考え方を変えない限りは投資家を選択することすらできないんです。

それもそのはずで、この世の中は右も左も消費トラップだらけ。

ショッピングしたり、飲みに行ったり
やっぱりオネーちゃんはべらかしたり
旅行に車にマイホーム。

忍者もかわせないくほどに社会環境が消費家を作るようにできてるんですね。​​
もちろん消費することで経済は回っているので悪いことではありません。

ただ

世界は「消費家」量産システム

だということを知っておいてください。

そして

資産を築く人というのは180度真逆の
「成功脳」に変容させることが出来る人

です。

成功はプロセスの上に成り立っていて
投資家脳は後天的に作られます。
 
これは私自身が体験してきてわかったことでもありますが
 
失敗を繰り返して、それでも諦めずに挑戦し
自分と向きあうことが出来る人がうまくいきます。
 
よく「投資で失敗したので、もうやりません」というような人がいますが
そこで「なぜ失敗したのか」を考えられる人が次のステップへ進めます。
 
投資はメンタルと技術です。
メンタルも技術も「実践」しないと身につきません。
 
例えば、短期的な高配当案件だけにしか手を出さない人たちは資産を作るまでの遠回りをしています。
 
これを繰り返す行為は
「一発逆転のギャンブル」をしてるようなものです。
 
一時期的なものではなく、長期で考えられる脳が投資脳です。
しかもこの「技術」は手に入れたら一生物です。
 
例え、お金はなくなっても「自分の知恵」として
永遠に残る資産となります。
 
お金の増やし方さえ知っておけば何度だってやり直しはききますよね。
 
というわけで軍資金は、左側Self-employedで作ったお金を右側のInvestorへ全力投球していきます。
 
この軍資金の作り方は、今の世の中わりと簡単に作る方法があります。
この方法もリスト化していくのでお待ちくださいね。

そんなことよりはやくノウハウ教えてくれよ!!と思うかもしれません。

しかし、この土台の部分を深く理解してないことで
億以上稼いだ90%の人たちが4年で元に戻っているんですよ?(復習)
 
沼地に家建てるようなもんです。
 
この土台の部分を理解しているのと、していないとではスタートの切り方が違いますし、進む上で壁にぶつかったとき、心がフラついた時に立ち返ることが出来ます。
 
まずはゴールをしっかり見据えて

「成功脳」になるプロセスを踏んでいく覚悟を持ってくださいね。

あらっ。なんだか私先生っぽいわ♡

次のテーマでは「年間の配当金額をどうやって上げていくか」についてお伝えしていきますね。

Vol.2「お金持ちになるためのゴール設定の仕方」のまとめ

  • お金持ちには5つの層がある
  • まずは下から2番目のアッパーマスを目標にする
  • アッパーマスは100人中13人の割合で存在する
  • 収入の取りかたはこの世の中に4つしかない
  • 世界は「消費家」量産システムなので投資家になるには真逆の「成功脳」が必要
  • 投資家脳は失敗・学びを経験し後天的に作られる
  • メンタル・技術は「実践」しないと身につかない

line
LINE ID 「ruka7」で検索!

一条ルカ

2016年12月にHYIPで120万円を飛ばしてから仮想通貨の世界に参入。100件以上と案件に参加し、勝ったり負けたりしながら楽しんでます。仮想通貨以外の案件もやってます。貧乏マインド出身。シンガポール 在住。クローズで紹介している縁故案件などはLINEにてお伝えしてます。趣味は検証。ときめく靴収集家。

フォローする

invest  投資するための軍資金の作り方

お金持ち養成講座
この記事をシェアする
ほったらかしで資産を増やす方法